SONY NEX DSC-RX100 撮影写真ブログ
SONYのNEX-5、サイバーショットDSC-RX100で撮ったポートレートとその他の写真ブログ。


訪問者数



最新記事



カテゴリ



最新コメント



プロフィール

トムおやじ

Author:トムおやじ
こんにちは!SONYのNEX-5、DSC-RX100の愛用者です。NEXは2010年に購入し、あまり使ってませんでした。2012年になってやっと「ポートレート中心に使い込んでゆこう!」と決心。気軽に撮れる・・・的なコンデジが欲しかったので、DSC-RX100を発売日に購入!この2機種で撮ったショッツを本ブログにてアップしてゆきます。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



検索フォーム



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



QRコード

QRコード



月別アーカイブ



リンク

このブログをリンクに追加する





NEX5&SEL18200
サイバーショットDSC-RX100のユーザー、トムオヤジです。
SEL18200を装着したNEX-5を撮ってみました。

フラッシュを天井にバウンスさせて、サンパックのPF20XDを補助灯で1本使用しています。

NEX-5&SEL18200
f1.8 1/40 ISO250 10.4mm ストロボ強制発光 補助灯=サンパックPF20XD×1

DSC-RX100でポートレート写真を屋内と屋外の作例
サイバーショットDSC-RX100のユーザー、トムオヤジです。
今日は梅雨の合間の晴れ日。でも気温はかなり上がりました~。

ポートレート写真の屋内&屋外の作例です。

今回は、まず外が見える屋内での撮影。一眼レフほどではありませんが、まあまあボケました。

ストロボを折り曲げ、親指で固定してフラッシュの光を天井にバウンス。
右側と正面にレフ板。左側には蛍光ライトを置いています。

DSC-RX100でポートレート写真撮影
f4.5 1/400 ISO400 28.8 mm マニュアル ストロボ強制発光


続いて、外に出て自然光とレフ板で撮影。
日差しが強かったのとヘトヘトになる時間帯なので、どうしても日陰を選んでしまいます。

ちなみにモデルさんに寄りまくっても、
カメラ自体が小さいので、何だか距離感がキュート(?)な感じです。^^

DSC-RX100でポートレート写真撮影
f5.6 1/160 ISO400 29.5 mm マニュアル ストロボ発光無し

1週間にわたって使い込んだDSC-RX100。
一眼レフにはかなわないものの、クオリティーの高さとその圧倒的な手軽さはかなりのものでした。

こんなコンデジを作ってくれたソニーさんに感謝。

DSC-RX100でポートレート写真撮影
f5.6 1/160 ISO400 29.5 mm マニュアル ストロボ発光無し


DSC-RX100のボケをどう作るか?
サイバーショットDSC-RX100のユーザー、トムオヤジです。
発売されて今日で1週間!DSC-RX100の「美しいボケ」について考えてみました。

DSC-RX100風景写真

f2.8 1/40 ISO800 14.9 mm マニュアル ストロボ発光無し

やっぱりこの写真みたいに、屋内から屋外に続くくらい・・・距離があるとボケます。
(ちょっとボケに線が入っているのは、網戸をしているからです。)

レンズ焦点距離が「14.9」ですから、f値が「2.8」稼げていて、
DSC-RX100の性能からすると当然と言えば当然過ぎるボケです。

ただしこれはコーヒーカップですし、ちょっと気取った風景写真となっていますので、
これくらい影があってもOKなのですが「人物」となるとどうするか?

今日の撮影では、そこに挑戦してみたいと思います。^^


DSC-RX100でグルメ写真を撮影
DSC-RX100グルメ写真

f/1.8 1/30 ISO250 10.4 mm ストロボ発光無し


DSC-RX100グルメ写真

f/1.8 1/80 ISO400 10.4 mm ストロボ発光無し


双方とも、広角いっぱいの「10.4」まで寄った。
さすがにここまでやると、キレイにボケる部分が多くなる。

「コンデジとは思えない!」というのは、
おもにこのようなショットではないだろうか?

これはあくまでグルメ写真の場合で、人物撮影となると話は別。



DSC-RX100でポートレート写真を屋外にて撮影3
DSC-RX100でポートレート写真撮影

f/5.6 1/200 ISO400 37.1 mm マニュアルモード ストロボ発光無し

屋内から屋外の撮影に移行。なぜかこの日は、僕もモデルさんも疲れ気味。
湿気がかなりあったせいかな?

レフ板を合わせきれず、影が顔全体を覆っているような感じになったが、
コンデジとは思えないような背景のボケは、人物撮影ではやはり「屋外」でないと味わえない。




